MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引きずってでも連れて行く義務教育は存在しないー憲法26条の現代的解釈

題名通りです。「現状」義務教育は存在しません。 でも憲法26条の文章をみてみると 第26条 1項 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。 2項 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する…

フィジカルしかない、経験を積み重ねようーメンタルとフィジカル

みなさん こんちわ〜〜 最近冬眠したいな、いやそもそも人間は恒温動物とはいえ冬眠とまではいかなくても仕事の量は(ry と布団で妄想してます。 こんな感じでいっつも考えとる どうでもいいことを んで「禅」を勉強していて 思ったのですが 心(メンタル)…

発達障害の消失

発達障害の消失 発達障害は消失します。 厳密にいえば、「障害」の定義ができなくなります。 マイノリティー・マジョリティーの比率が崩れるからです。 このグラフの意味づけが何を救うのか 上記のグラフに人を当てはめるようなこともなくなります ではなぜ…

笑顔の練習の作法

笑顔と英会話 ぼくは良く「笑顔が素敵」といわれます(自賛) ・・・笑わないと「怒っている」ように見えるそうです(笑) じゃあ殆どの時間どう思われてんねん・・・ ん、何のの話かって? この前英語学習の記事について書きましたが、少し付け加えたいこと…

肉親との相性ー物理的距離

肉親との距離の取り方 今日は肉親との相性と物理的距離の関係性について取り扱って行きたいと思います。1肉親との相性 母親(父親)と子供の相性 (子供が経済的に自活できない年齢を主に想定しています) この2者が「気が合う」なんてことは妄想です。 血こ…

英会話とは「先ずを持って 会話 である」

英会話とは「先ずを持って 会話 である」 英語〜難しい〜〜 教育のこと調べていたらこんな声がチラホラ。 確かに英語難しい と思うでしょう! 僕も最近まで思ってましたが、 いきなりタガが外れて、ペラペラとまでは行きませんが、オンライン英会話では大体…

大掃除から解説する!ーオルタナティブスクールの必要性 (雑巾アナロジー

オルタナティブスクール登場の必要性 大掃除 をしていて分かる多様性 と 個人最適。そこから導かれる オルタナティブスクールの必要性解説していきます。 1 木目 うちはフローリングなんですが、そのフローリングのパネルは木材で各々に異なる木目をしていま…