MENU

フィジカルしかない、経験を積み重ねようーメンタルとフィジカル

 

みなさん こんちわ〜〜

 

最近冬眠したいな、いやそもそも人間は恒温動物とはいえ冬眠とまではいかなくても仕事の量は(ry

と布団で妄想してます。

 

f:id:dabblearm:20190118191507j:plain

こんな感じでいっつも考えとる どうでもいいことを

 

んで「禅」を勉強していて 思ったのですが

 

心(メンタル)ってなくね、ってか体(フィジカル)しかなくね

 

 

っといきなり思ったのです。

 

 

よく「環境によって意思は規定される」

と聞きます

(例えば、常に飢えている環境にいる人が山に登るときに見る紅葉は食用か否かで見るが、食に満たされた人は綺麗と思う)

 

で、考えてみたら「心」なんてないんじゃないか と思うのです

実は冷えているが湯気が出ているヤカンを渡されたら熱いと「思って」体は思いっきり手を離すのは 実際に熱いと感じているからではない。 

経験則から手を離す。 

そして、経験則とはまさに経験(反応)の連続によって形成される
(湯気が出ているヤカンが熱いことをなんども経験している)

 

であるから人間の経験(フィジカル)によって「熱い」というメンタルが形成されていく。

 

つまり、メンタルはフィジカルによって規定される。

 

言い換えればフィジカルしかなくフィジカルを守るためにメンタルという「予測性のある脳内物質」が分泌されるのではないかと。

 

よくメンタルクリニックとはいいますが、そこで出される薬は脳という物質から分泌される、これまた物質的なものをコントロールするためのものですね。

 

もちろん、心の持ちようによって 元気になる 明るくなる というのは自分も何度も経験しています。

しかし、その実は

フィジカルを守るための脳内物質の分泌(メンタル)により

健康に良い(つまり健康に良い)事象を反復して経験していく回数が増えた結果として、健康=フィジカルがよくなるのではないかと

 

これは語り出したらヤバス

 

とにかく、心を整える というより体を整える(野菜をとる、喋る、背筋をよくする、筋肉を鍛える、呼吸を整える)方が楽です。目に見えますしね。

f:id:dabblearm:20190118192152j:plain

あっらし山〜

 

自戒をを込めて、フィジカルのために 経験を積み重ねて行きまっしょい!