MENU

「英雄(ヒーロー)」となる場所

先日、あるデイケア施設のプログラムをスタッフ様のご厚意で体験させて頂きました。

 

対象は子供さん。

 

デイケアで子供たちに対してどういった取り組みをされているのか

現場で子供さんと一緒に感じたかったからです。

 

来ている子供さんの印象はとてもアクティブ!

 

僕は人見知りなので 大体下調べします。

 

「初めて会う子供達の中にどうやってアプローチするか」

 

ググったり、時には本を買ったりして勉強します。

 

まぁ大体そんなことを考える暇なく子供達と遊ぶことになるのですが笑

精神年齢が子供のままなので!

f:id:dabblearm:20190429030709j:plain

子供の爆発力って ぶつけられると 自分も爆発したくなる

 

スタッフの方から色々な運動プログラムの体験を提供された子供たちは感性を爆発させて取り組んでいました。

 

またスタッフの方も凄い元気で、「強いなぁ」って思いました。

小学生以下の感想ですが、本当に。

子供たちに負けない「強さ」を感じました。

 

 

プログラムは主に器械体操系のもので子供たちの体幹を鍛えている感じ。

 

フィジカル面がメンタル面を規定する

と考える僕はめっちゃ真剣にやってました!特に平均台はもっと極めたかった・・・

f:id:dabblearm:20190429031317j:plain

体幹を鍛えれば リング上で簡単には転けない

 

元気な子供達にはプログラムの他に腕相撲や相撲で元レスラーの強さを教えてあげましたよ!

 

存分に遊んだ後(ん?なんかおかしいよなぁ)

スタッフの方から色々ヒアリングさせて頂きました。

 

その中で響いた言葉が

子供たちにはここでは「英雄(ヒーロー」になってもらいたい

という言葉です。

 

人生ってロマンがないと味気ないものです。

社会人になった人が「ロマン」を感じて働くことはなかなか難しい。

子供も自我が芽生えていくにつれ 

人生の辛さだけ教えられて「ロマン」を失っていくと感じています。

 

でもここでは「ヒーロー」になれる。ヒーロはロマンの塊です。

 

そんな言葉を言ってくれるスタッフさんがいるデイケア

僕は単なるデイケア施設とは思えませんでした。

 

          「ロマン」が溢れるコミュニティ

 

スタッフの皆様、体験を受け入れて頂きございました!

僕も「人生のロマン」を感じれました!

 

 

f:id:dabblearm:20190429033702j:plain

何も考えずにただただ遊ぶ大人の図